2016年7月29日金曜日

天草で夏キャンプ!

毎年恒例の夏キャンプ。今年は7月22〜24日にかけて
熊本県天草市に行ってきましたー!

カブとビーバーの宿泊先は、
福岡市内から約3時間の「天草青年の家」!
とっても広くて充実した施設です♪

到着後、まずはオリエンテーリングから。



続いて、約2.5時間スコアオリエンテーリングをしました。
暑いけど、地図を見ながらポイントをみんなで探して41点ゲット!
よく頑張りました🎵

 

2日目🌞今日も快晴です(というより、暑い・・;)
石釜ピザ作りをしましたよ〜💕

一生懸命に生地をこねて・・・


野菜たっぷりでモチモチの
美味しいピザが出来上がりました〜✨⤴︎


お昼からは、車で5分くらいの場所にあるビーチへGO!
事故のないよう、大人+子供2人でバディになって行動します。
カニを捕まえたり、ジャンプしたり、
みんな、いきいきと楽しんでました(^o^)


夕方まで遊んだあと、夕食はお楽しみのBBQ😁
食べるのに夢中で、ほとんど写真を撮るのを忘れてしまいました・・;

仕事の関係で土曜から合流した家族も勢ぞろいして、
この日の夜は、保護者だけでこっそり懇親会です。

が・・・なんと4時には起床❗️
眠い目をこすりながら、虫取り網と虫かごを持って
昆虫探し&ナイトハイクに出発です。

隊長が事前にカブトムシをおびき寄せるための
餌を仕込んでいたのですが、残念ながら昆虫に出会うことはできず😢

でも、最初は真っ暗だった景色が、徐々に明るくなり、
頂上で御来光を見ることができました🌅


巨大な石にも遭遇しました(^.^)

戻ってきたら、すでに7時前・・。
施設に宿泊する全団体で「朝の集い」を行いました。

円陣を組んでの「チクサクコール」盛り上がりました💕
それにしても隊長のジャンプ力、凄すぎます・・;



退所式を行い、施設を出発した後は、
海に浮かぶ水族館「シードーナツ」へ〜🚗

見ての通り、ドーナツ状の建物が浮いています・・(≧∇≦)


中では実際の海中を覗くことができるほか、
色んな魚が展示されています🎵
イルカがケガの治療中のため、会えなかったのが残念でした。。


楽しかった2泊3日の夏キャンプもここで終了。

今年も、貴重な体験がたくさん詰まったキャンプでした❗️

おかげで我が子も一回り成長した気がします☺️
「大人になった時、記憶に残ってくれてるといいな〜」と願う母でした♡





0 件のコメント:

コメントを投稿